雑談 C言語の面白さ

今回は雑談です!
テーマは私が思うC言語の面白さです!


私は個人的にC言語がすごく好きです!
特にlinux OSとC言語が組み合わさっているシステムが好きです!!

なぜかというと、ハードウェアを除く全てをコントロールできるからです。
大げさかもしれませんが、Linux OSの核となるカーネルはCPUアーキテクチャに関わるところ以外はC言語で書かれています!
そして、 OSコマンドもC言語ですし、画面もC言語C++です。

C言語がわかればソフトウェアの仕組みが理解できて、システムをコントロールできます!
もちろん、現代の複雑で膨大なソフトウェアの組み合わせで動いている OSやアプリケーションを完全にコントロールすることはできませんが、システムを極力ホワイトボックスかして、おかしな挙動をした時になぜそうなったのかを調べることができます!

この調査が面白くて仕方がないんですwww


こんな仕組みで動いているんだ!!というアハ体験のようなものが心地よくて仕方ありませんwww

私はまだまだ未熟で、すごいエンジニアにはなれていませんがいつかアプリケーションから OSまで一通り話の通じる人間になりたいです!!